このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2008年10月27日月曜日

なっその田んぼ収穫です。

先日から始まっていたなっその田んぼですが、今日は、町並み保存会の皆さんで最後の仕上げとなりました。

棚田は狭いので、機械で刈れるとこ以外は、手刈りです。機械が届かない端の方を、みんなで手分けして、せっせと鎌で刈っておられました。随分涼しくなったとはいえ、まだ日差しはきつく、肉体労働って感じだぁ。みんながんばれー!

仕事残して出かけてきたので、ちょろっと差し入れして、お手伝いもせずに退散しました。途中、いのころ草や、
なんだかよく知らないけど、かわいい野の花(アリがたくさんついてたけど・・・)に、
スミレが咲く田んぼは、どこよりも安心な土壌です。
影もながーくなるまで、みんな働いていて、農業って大変だぁとあらためて実感。
稲刈りも済み、大平も冬支度が始まります。
明日は、人口調査のため、支所へ行ってきます。

2 件のコメント:

picasso さんのコメント...

ヨメナとか、ノギク、ヒメジヨン!
大平をぶっ飛ばすなら、花の名前、少しずつおぼえましょう!

uwajima-R さんのコメント...

大平はぶっ飛ばさないです(笑)
昔から植物の名前覚えるの苦手なんです。
図鑑は買ったんだけど、開く暇が無いのでした。ぼつぼつがんばります。