このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年11月3日火曜日

Y田くんがんばるの巻~統一秋祭り

津島町は、11月3日に、町中全部が秋祭りを迎えます。
そうです。昨年、自分が異文化のカルチャーショックをもろに感じたあのお祭りです。

ちなみに、なんで統一かというとですね、あまりにも宴会好きな方々が多いため、日がずれてると、あっちに行って宴会♪こっちに行って宴会♪うちのお祭りにも、来てもらって宴会♪という酒漬けな日々になってしまうため、何年か前に、生活改善のお話し合いの末、一日ですせましょーってことになったらしい
です。
大平のお母さんたちとお話していると、やっぱりそのせいで、他地区との交流が少なくなり、情報の行き来が少なくなったかなぁと、お話してて、なかなか難しいところやなぁと思います。

そんな畑地の秋祭りに、4人組を代表して、Y田くんが出かけるということで、午後からのお旅所に、行くことにしました。
でも、ちょっと時間が早くてですね。ちょっと寄り道をば。
はい。宇和島最南端の津島町と愛南町を分かつ、由良半島という半島があるのですが、ブログにもちょくちょく出てくる「柏坂のへんろ道」は、ちょうどこの由良半島が一望できるビュースポットがたくさんあるんです。愛南側からだと、林道も整備されていて、知る人ぞ知る素敵なドライブポイント。
そんなわけで、ふらっと、へんろ道との交差地点まで林道走ってきました。
岩松からだと、20分くらいで、こんな感じのほっこり風景に出会えるという、お得感♪
そして、道の真ん中をのっそのっそと横断されてた、影を追いかけて、道路わきを見ると、いましたいました。
おサルさんです。ちなみに、津島町の林道での野生動物遭遇率は、100%かと・・・。決して、私がめったに走らないわけではありません。いつ走っても、なんか居るってことです・・・。
ま、動物もひなたぼっこしたくなるような、あんまり車が走ってない道ってこともあるんだと思いますが。えへっ。
ちなみに、ここは針木のあたり。国道沿いでも十分きれいなんですよん!
お旅所につきました。いい感じのタイミングです。
ご近所からもわらわらと人が出始めて、お祭り感アップ
おっ!Y田くん発見!!ん?背広着てかついでる不思議な人もいるけど・・・あれはまさか・・・。
そして、やっぱり、おみこしと牛鬼のお尻をドッキング。・・・・・これだけはほんっといつ見ても度肝ぬかれるなぁ。
4つ太鼓も一緒になって、わっしょいわっしょい♪

「ぜんぜんよゆーっすよ♪」的な顔ですが、結構大変そうでした(笑)
沿道警備にY下さんも出動されてて、ほんと全員参加って感じですなぁ。あ、Y下さんは、白いヘルメットの方です。
むっ。やっぱりTよ島さん。自治会長さんなので、お役もあって、スーツ姿なんだと思いますが、それ・・・変です・・・

そして、豪快に、牛鬼のお尻とドッキングして、お練を披露した後で
回ったり差し上げたりもするので、最後に体力使うんですよね~。ちなみにY田くんは、右から二番目のいが栗頭さんです。
そんな津島町統一秋祭り!今年もつつがなく終了したみたいで何よりでした。Y田くんおつかれさまでした!

0 件のコメント: