このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年11月18日水曜日

しし座流星群

今年はしし座流星群のよく観測できる年なのだそうです。そして17日夜から18日朝にかけて極大時を向かえるそうです。しし座の母彗星であるテンペル・タットル彗星の軌道面が地球の軌道面を横切るのが朝6時45分ということで、その前後に活発な流星群が見られるという話のようなので~。
とりあえず行ってみました。
雲の間からきれいな星空が見え、流れ星もいつものように沢山流れていたけれど、流星群のような光りは見つけられず残念…。しし座は深夜2時には東の空にいたようで、見る方向もちがっていたのかもしれません。けど、夏の間はよく朝焼けを見に出かけたものですが、近頃はまったく出かけてなかったので、久しぶりで朝焼けが見れて良かったです。



0 件のコメント: