このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年11月21日土曜日

なっその杉玉

明日は岩松どぶろく横丁秋祭りです。大平で作られたお米でできたどぶろく「なっそ」の新酒も発表されます。今朝そのどぶろくのお米を生産されている方にお会いしたら杉玉を作られていました。
面白そうなのでちょっと手伝わせてもらいました。 杉玉はもともと酒造の神様に奉るものなんですね。そして完成した杉玉はこの先一年間造り酒屋の軒先に飾られるのだそうです。こころして作らないと。直径60センチほどの杉玉です。まだいびつですが、すっかり暗くなってしまったので後は明日の朝に。間に合うのかとても心配です…。

0 件のコメント: