このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年11月12日木曜日

山歩き

今日は大平に数十年通って自然観察をしているという方と一緒に山歩きをしました。 何度となく通っている道でも専門家の方に案内していただくとすごく新鮮です。少し歩いただけですが沢山の動植物のことを教えてもらいました。

これはムラサキシキブといいきれいな紫の実のが付くので観賞用にも栽培されているそうです。
いのししの足跡。
メスまむし。
むかご。
やまうるし。
などの他、春や夏時期になれば食べれそうなものもたくさんありました。これまであまり気に掛けてなかったような道端の草が食べれるものだったりして、この先草刈りがはかどらなくなりそうです。



0 件のコメント: