このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年8月15日土曜日

40年ぶり

丸太小屋大作戦に名の下集まった4人が
大平に来てはや5ヶ月が過ぎようとしています。
ここまで様々な出来事がありましたが
たくさんの方々に支えられ助けられながら日々過ごしております。

インターネットがいろんなトラブルもありましたがになんとか開通し
「ブログ更新」をと担当者様から申し付けられていたのですが・・・
盆踊りの準備等々 慌しくしておりなかなか手をつけられない状態でした。

改めてここでご挨拶というのもなんだか違うような感も致しますが
大平の集落にとって少しでも何か出来ればと活動していきますので
今後ともよろしくお願いします。

4人の活動やその内容は出来るだけブログで
皆様に報告していきたいと思っております。




さて今日8月15日は
大平で約40年ぶりの盆踊りが開催されました。





開催にあたり当初不安視していた数々事柄も
多くの方々がお越しくださったことで吹っ飛びました。

お越しくださった方の雰囲気を見る限り喜んでくださっているように感じられたので
いろんなことが報われたのかなぁと個人的には思っています。


4人は三番叟・牛若と弁慶・弓矢の演舞と
皆様と一緒にシデ踊り・扇子踊りをさせて頂きました。
演目ごとに着替えが舞台裏では
ドタバタ劇が繰り広げられていましたが・・・。


大平の皆様、岩松の町並み保存会の皆様をはじめ
たくさんの方のご協力で無事盆踊りを終えることが出来ました。

40年ぶりとなる大平での盆踊りは参加頂いた皆様にとって
どのように映ったのでしょうか?

また今回残念ながら参加できなかった方々にも
次回は是非とも参加していただけるようになればと願っております。

皆様 今日はありがとうございました。



0 件のコメント: