このブログは、私shioと、現在、大平に暫定滞在中のsuwaが気ままに書いています。
書き手が複数人おりますので、コメントなどをいただきます場合、投稿者をご確認ください。

2009年8月30日日曜日

稲刈りと灯篭焼き

稲の穂もご覧のようになり
稲刈りのシーズン







大平でも稲刈が本格化してきて 昨日今日と稲刈り部隊と遍路道草刈部隊の
2班に分かれて活動開始


稲刈り班はK島Sさん宅に



K島さんの息子さんが帰ってこられて


稲刈り機でアッと言う間にとは
とはいきませんがきれいに刈り取られていきます。


一方 遍路道草刈部隊
S田さんこなれた感じで草刈機をかついでいざ出陣


急な坂道もお手のもの?
なんせ草刈大好きなだけあって
もくもくと遍路道刈っています。



そして本日夕刻 灯篭焼きが行われました
大平ではその年にお亡くなりになられた方をお送りする
最後の儀式でここでも山の神同様
三番叟が踊られていたそうです。

ということで4人組が三度三番叟


相変わらず一人では着れないために
M田さんとK島S士郎さんの奥様に
お手伝いいただき



準備完了





途中衣装が烏帽子が取れそうになりながらも
無事ひと踊りしました。


そして灯篭焼きが執り行われました。



今日まで祭られていたものも一緒に入れて焼くのです。






この後焼いた灰を川に流して故人お見送りしました。


0 件のコメント: